今ねに戻る  トップページへ

*  また北海道に行ってきた。     2012 09/16

北海道は異常気象で暑すぎ。ガイドが9月中にこんな暑いのは経験ないと言っていた。
全くハッチがなくまた、ずっと雨で本流は濁流、支流は20cmぐらい増水。 ニジマスは30数センチのやつが数匹でよくなかった。 ニジマスには嫌われてしまったけどその代わり鮭は10数本釣れた。

ニジは支流でも大場所で、毎回全力キャスティング。 こんなに遠くを釣ったのは初めて、今度行くときは6番だね。 またフライがでかい!! 私の持って行ったフライでは小さすぎる。ロングシャンクの6番が標準とのこと。(チェルノブイリアント) 20cm代のニジマスでは食いきれないぐらいでいいとのこと。
50〜70cmクラスしか相手にしない!!
ティペットは2x、ロッドが3番4番では話にならない!!
キャスティングできない!!!

鮭釣りも全力キャスティング。 周りは全員ダブルハンドの10番クラス。 シングルの8番しか持っていないと言ったら鮭を嘗めるなと言われてしまった。周りのダブルハンドと同等の距離を投げるのはつらいね。 また、シングルでは手前の波のブレイクラインにラインが取られてあたりがわからない。8番では掛けるのはできても止まず軽くバッキング50m位い出されて縦横無尽に走ります。私が掛けている間は周りの人は釣りにならず すみません、すみませんと謝りっぱなしでした・・・

表紙に戻る