2004年 1月  2月

このサイトのTOPへ

Kさん 前日よりの続き 2/26

2/22 芦ノ湖 解禁
■水温:6度
■風:開催直前は東からの微風、しだいに北から南からとめまぐるしく変わる。夕刻南西からの強風。フラシが真横の状態
■出船場所:湖尻、ローボートにエレキ
■ポイント順:キャンプ場前〜早川水門〜深良水門〜七里ガ浜〜早川水門〜湖尻湾
■システム:WinstonBoronU#7 11ftダブル、ラインType4
■フライ:ダイイチ2050#5goldに巻いたゾンカー各色
■総評:例年この時期でも早川水門沖やキャンプ場前の比較的水深がなだらかなところでは、中型のトラウトが回遊しそれなりに遊んでもらえるのですが今回はノーバイト。
風の方向が落ち着かずキャスティングの最中でも180度変わるほどで苦労しました。深良水門先の亀ヶ崎奥の岩場でブラウン狙いに変えようと、表に出たところ強風と高い波のためローボートでは危険と判断。あえなく深良水門のワンドに戻り少しねばってみることに・・・

そこで冷静に廻りを見渡すと、例年になく不思議な光景が・・・そう立ちこんでいる方がいないんです。年々参加者が減ってきているのは感じていましたが、一人もいないとただでさえアタリもないのに、よけい釣れる気がしません。ボートで深良水門まで来た方もせいぜい5艘くらい。ちょっとさびしいですよね。

そうこうしているうちに風が弱まるどころか強くなる一方。危険を感じ、岸伝いをそろそろと戻りつつ釣っていくことにしました。七里ガ浜でも立ちこんでいる人は2人、早川水門近辺ははさすがに盛況でしたが、当日の風の中では厳しかったと思います。でもそのチャレンジ精神に拍手!で、どうしてもお魚のお顔をみたければ湾内!定説になってきました。でもねぇ・・・そう放流したてのあどけないお魚ばかりなんです。せっかく夢を求めておっきめのフライを投げ続けても、ここまでつらい目に会うとどうしてもお魚のお顔が見たくなっちゃう。それで湾内に戻ってしまって・・・う〜ん、人間が出来てないなぁ。

で、釣れるわ釣れるわ、入れ食いです。一番お魚の濃かったのが生活排水が流れ込む川の30〜40M先でした。深さもせいぜい3〜4Mほど。ここはどこ?芦ノ湖?管理釣り場?
そのうちボートに囲まれてしまったんで終了時間前に納竿。それでも信じられないビッグトラウトをぶらさげてる方がいるんで驚きます。水温が若干高かったんで、ちょっとは活性が高いだろうとの私の読みは見事にはずれ、やはりドン深のポイントに付いてたようです。

これで今年も終わりました。Winstonが泣いてます。
去年は30〜40cmの群れにたまたまあたり、来年(今年)はもっと大きくなれよ〜ってな思いでいたのですが、一体その魚達はいづこへ・・・でも、また来年も参加します。問題は色々あるでしょうがやっぱり芦ノ湖はすばらしいところ。人間の手をうまく差し伸べて、もっともっと夢のある釣り場になって欲しいものです。

でもなぁ〜

Kさん  2/26

芦ノ湖の大会に参加してきました。

下界の天気は快晴無風だというのに、芦ノ湖では曇って強風!しかもやはり寒い!フライにとってはこの強風がなんとも・・・
結局、例年通り、私のロッドを大きく曲げる大物には遭遇しませんでした。仲間3名も撃沈でした。廻りでも釣れていたのは・・・

**** Kさんの"芦ノ湖詳細"は明日へ続く! ****  おじじ

翌日、S川にでも足を延ばそうと思ったのですが、大物の釣り味がどうしてもという仲間の意見で久々にPレークに行ってきました。
経営が変わって始めて行ったのですが、前より少し魚のサイズが小さめのものが多くなったかなという感じです。それでもやはりPレーク。引き続きの風でキャスティングには苦労しましたが、自己最高の79cmを釣り上げることができ、うれしい反面、芦ノ湖でこれが釣れてたらなぁと複雑な思いでした。

S.Nemoさん   2/21

今日は芦ノ湖に行ってきました。
風が強くて、体感気温が低く寒くて寒くてくたびれました。
結果は2匹。今までの芦ノ湖はガッンというあたりで強い引きだったのですが、今日は、あれきたかな、きてるきてるという感じでした。
でもきれいな35センチレインボーが一つ釣れたので良かったです。きっとその時だけレインボーの回遊に当たったのだと思います。
しかし、7時間腰まで浸かって体が芯まで冷えました。おまけに風が強くてキャスティングが全然ダメでした。今年はキャスティングも練習しなくては!!
A川の解禁が3月1日で早いですね。
3月 早春に最適の渓流のフライを教えてください。

どーながさん 1/30

昨日は、LWRで半日遊んで来た。
はじめは暖かかったけど、途中から強い風になってすんげ〜寒かった。最近放流したらしく、魚影が濃くて、近場でもガンガン出たよ。だけど、3個しかない当たり針が終わった後は、あんまり釣れなかったなぁ。
結局、良かったのはマーカー釣りだけ。いつものフライのいつもの釣り方は全然だめでした。
夕方は風が止み、あっちこっちでライズしてて、○○に効くや○○○−を引っ張ってみたけど、アタックはあるものの、乗りは今一だったすなぁ。

どーながさん 1/22

昼から、FAでやってきますた。
風が強くて、さみ〜のなんのって!
魚はそこそこ釣れたけど、リトリーブの釣りだったから、お手手が冷たくなっちゃってさ、4時で上がっちゃたよ。
前回よりも型が良かったみたい。

おじじ  1/17  自分で書いちゃいました。

昨日LWRで遊んできました。
夕方にはガイドが凍ったけど、イワナが元気です。
明日はFAだよ〜ん

あけましておめでとうございます
   今年もよろしくお願いいたします

昨年はやり残したことがたくさんありました。今年こそはと期するのですが、なかなか・・  光陰矢のごとし  う〜〜ん